新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配達20日目 酸っぱいニオイ

2020年9月29日 AM2:15 販売所に出勤 天気は曇り 小雨対応仕様で配達開始 最近、私のヘルメットが強烈に臭う。 「非常に酸っぱい」のです。 ファブリーズをかけまくるのですが既に効かない。 ヘルメットを脱いでも頭が臭いのです。。 どうしよう。。。。 対策…

配達19日目 配達はフィットネス

2020年9月28日 AM2:15 出勤 年輩スタッフさん達と「寒くなりましたね。」 と話す。この人たちはみな天気や気温の変化に敏感です。 冷えてくると空気が澄んでいるようにも感じられますね。 通常装備で配達スタート 3回の残数確認とそのタイミングで水分も補…

配達18日目 雨でもモチベは高い!

2020年9月27日 天気 雨 土砂降り 今日も手ごわい配達になりそうだな。と思うも 前回の経験で要領は掴めたので不安感は無いです。 自宅でカッパを着てから出勤する。 カッパを着込んで車を運転するこの不思議体験 クスクス AM2:15販売所着 今回は新しく新聞…

配達17日目 安定感

2020年9月26日 AM2:15 販売所に出勤 配達が楽しみでジワジワ出勤時間が早まっています(笑) 昨日の雨の中の配達が完璧にできたのでかなり自信が付きました。 「今日も雨だろうな・・・」 自分の雨の改善プランを行う気満々ですが、雨は上がっていました。 …

配達16日目 初めての雨

2020年9月25日 天気 雨 雨・・・・初めての雨! しかも前日の夕方からずっと降っている。 しっかり準備しているつもりだがやはり不安になる。 AM2:15 早めに販売所に出勤する。 年輩の配達員たちが慌ただしく準備している。 私は彼らの装備状態をチェックし…

配達15日目 1日のルーティン

2020年9月24日 天気 AM2:30 通常装備で配達スタート 今回は私の1日のタイムルーティンを書いてみます。 どこから書こうか?(笑) AM7:20 起床 ぼーっとしてジワジワ体がほぐれてくる。 朝ごはんと身支度。 通勤は6分 AM8:30 本業就業 PM5:30 本業終了 PM5…

配達14日目 シフトチェンジ考察

2020年9月23日 AM2:30 天気曇り 今にも降りそうだ。 前カゴに70リットルサイズのゴミ袋を広げ、その中に 新聞をズッポリと入れる。 袋には余裕があるので余った部分を手前に被せる。 「雨が降る予定」の装備完了。 昨日のギアとの差にトホホとなりながらカ…

配達13日目 最強の配達マシン

2020年9月22日 AM2:30 訳あって本日は配達マシンが変更となりました。 「ヤマハ ギア」 よく新聞配達の画像に登場するバイクです。 スーパーカブに迫る人気の理由を探りたいと思います。 では配達インプレッション! 跨った瞬間重心の低さを感じる。どっし…

配達12日目 淡々と

2020年9月21日 AM2:30 新聞部数をしつこく確認し積み込む。 通常装備で配達開始。 今日はTシャツの上からカッパを着てみる。 夜風が冷えてきたので丁度良い。 中盤、終盤と残数確認も念入りにし、全く問題なく 配達は終了。 カッパを脱ぐとTシャツは汗ば…

配達11日目 停止位置を考える

2020年9月20日 AM2:30配達スタート 曇り空、通常装備でスタート 配達数カウント 3回の残数確認 異常なし! が残り20件で突然の雨!!! 慌てて民家の軒先に滑り込みエンジン停止 大粒の雨だったので 前かごの 新聞をリアかごに移動しカバーをかける。 ふう…

配達10日目 ミスった。

2020年9月19日 今日は雨が降っている。 が、 出勤前にはパラパラと・・・ カッパも着ずに販売所へ 新聞は全てラップされている。 前後のカゴに大きなビニール袋を入れて新聞を 丸ごと包み込む様にして小雨対策とする。 激しい雨の時はこんなので大丈夫なのか…

配達9日目 雨降らず。

2020年9月18日 予報は大雨なのに雨は降っていない。 曇りだが星もちらほら見える。 AM2:30 出勤 金曜日は中高生向けの新聞が加わる。 年配の配達員さんは全部の新聞をラッピングしている。 カゴにもビニール袋を装着して完全雨装備だ。 新聞は前後パンパン…

配達8日目 余裕です。

2020年9月17日 AM2:30 雨を覚悟していたけど降らない。 新聞もラッピング無しの通常装備で配達スタート! 今日、木曜日は子供向けの新聞を入れる所があるので いつもより件数は多めになります。 大きなトラブルもなく順調に配達。 体は暑くないがヘルメット…

配達7日目 ようやく一人前か!

2020年9月16日 AM2:30 昨日の失敗のリベンジに燃える男がいた・・・ 自宅を出ると生暖かい空気感・・・ 販売所につくと店長から 「雨が降るかもしれないから全ての新聞をラップしてる、間違わない様に。」 と指示を受ける。 入念に部数確認。 また少数部数…

配達6日目 一人デビュー

2020年9月15日 今日から単独配達デビューです。 出勤直前まで順路確認します。 結局、営業所からはネットでみかける順路帳は支給されませんでした。 私はエクセルでオリジナルの順路帳を作成し、ラミネートしストラップを 付けて必要なら首にぶら下げれる様…

配達5日目 卒業試験

2020年9月13日 配達5日目 昨日のリベンジに燃えに燃えています。 学生の単語帳みたいにオリジナル順路帳をバージョンアップし、 配達先の場所、銘柄は頭に叩き込みました。 再度空回りをして情報量を増やしました。 例③軒目、○○新聞、緑色の変わったポスト ⑤…

配達4日目 空回りと自作順路帳

土砂降りの雨がなぜか出勤前にはやんでいました。 新聞配達装備は通常。 今回は本業の休みがあったので事前に同僚に自転車を借りて 「空回り」なる文字どうりのエアー配達を行った。 大体の配達先は体が覚えたか? 更に地図にある配達先の番号と特徴と銘柄を…

配達3日目 先行スタート

2020年9月10日 配達3日目 社長から前を走る様に指示を受け「!」 気合を入れスタート! 10件目までに訂正を受ける。 これでパニック気味になり頭真っ白。 あとは特徴のある家だけしか解らず・・・ 「思い出しながら行こう。景色が頭にはいっているから。」 …

ハイテク頼み

社長から連絡あり。 これまで用意してもらっていた新聞の銘柄を全部教えてもらいました。 1度の配達で積む新聞の種類(銘柄・ラッピング有無・チラシ無しなど) 合計10種類でした。 またお届け先の住所が記入されたマップも用意できたとの事。 いやぁかなり…

2日目 新聞配達 頭にはいらない。ここ何処?

2020年9月9日 AM2:30 配達2日目 今日も社長が前を走る。 順路帳などはなにも渡されない。 あくまで今は付いて走り流れを覚える状態。 必死でついていくが細かい道に入りだしたらお手上げ。 Uターンを繰り返すうちに方向感覚がマヒしていく。 「ここ昨日来…

配達初日!! 必死、汗ダク

2020年9月8日大型新人デビューしました。 AM2:30 営業所で挨拶。 他に2名いたが黙々と作業している。 今日は社長が直々に教えてくれる。 到着して2分で前カゴに新聞を詰め込み社長の後をついていく。 「○○新聞!」と指さされたポストに二つ折りにした新聞を…

本日はデビュー戦

今夜、二時半から出勤。 ワクワクがとまらない。 遠足に行く前みたいに何回も持ち物チェック。 母が闘病してる。俺もがんばる!

デビュー決定!!

新聞販売店から連絡が来た。 台風が過ぎたあたりから初出勤に決まりました。 初日予定日は9月8日です。 自分的には天候は関係ない仕事と認識しているので、台風の中 新人研修もイキなんじゃない?とか思いましたが、さすがに 安全性や研修の効率を考えると台…

連絡なし。

うーん、新聞屋から連絡げないぞ。 台風の日に初日位でいいんだが。 大変な仕事なのは解っている。 いつでもかかってきなさい。

準備中

まだ初出勤の日の連絡は来ない。 YouTubeで「新聞配達」で検索し片っ端から動画を 見ている。 自宅でおおまかな新聞配達員の仕事が勉強できる。本当に良い時代だ。 雨の日の用意、チラシ入れ、順路帳など様々な疑問が解けていく。 大型2輪免許を保有しかつて…