新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達6日目 一人デビュー

2020年9月15日

 

今日から単独配達デビューです。

 

出勤直前まで順路確認します。

結局、営業所からはネットでみかける順路帳は支給されませんでした。

私はエクセルでオリジナルの順路帳を作成し、ラミネートしストラップを

付けて必要なら首にぶら下げれる様にしました。

(基本はバッグの中にしまっています)

 

 

 

AM2:30

ズッシリと新聞紙を積み込みスタート

 

問題なく各ステージをクリア!

 

社長が後ろに付いていないのですごく気が楽です。

「おお・・・今日は汗ひとつかかないぞ。やはりかなりプレッシャー

かかっていたんだな。。。」

 

 

夜風もヒンヤリとしてきて秋の訪れを感じます。

 

 

 

カブの運転も磨きがかかってきました。

止まる前にはニュートラルに入れ惰性でスゥーっと玄関先にとまる。

エンジン回転数はすでにアイドリング状態なので静かです。

ポストにも静か~に入れ、再スタートする時も早めに2速に入れ

エンジン音が大きくならない様に走らせます。

 

「必殺ささやきモード」と名付けます。

 

 

中盤、時計を見るとかなりいいペースで配れています。

「いけるな。オレ。」

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

ミスが発覚したのは終盤に残数確認した時です。

「にっ、2部多い・・・・・」

冷や汗がどっと吹き出ました。

楽勝ムードから一転パニックです。「どどど、どこでっ・・」

 

 

50前のおっさんが動揺している姿は無様でしょうね。

 

 

どうする? どこで間違った?銘柄が間違ってはいないハズ。

絶対抜かしているな。

少ない容量の頭脳をフル回転させ記憶をたぐる。

今日、見てない玄関2か所を思い出す。

 

「あそこだ!!」

ミスは順路帳⑱、⑲番を抜かしてしまっていました。

 

順路帳を見ないで調子よく配っていたツケが来ました。

やはり中盤に入る前に残数確認するべきでした。

 

これは大きな反省ポイントです。

 

リカバリーの途中、カブの運転が粗くなったこともありました。

これもイケナイ、事故の元だ。

 

大きくロスタイムとなり単独配達デビューは散々な結果となりました。

「急がば確認!」

良い勉強になりました。

 

引き続き精進して参ります。

 

つづく

f:id:garomilk:20200915092043j:plain