新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

台風配達!生き残れ。

2022年9月19日

外気温26度

天気 台風!

 

退職間近の試練か?

 

台風14号の影響で外は大荒れです。

「超大雨装備」で配達スタート。

 

道路はゴミ、折れた街路樹が散乱し、大雨と風で視界も最悪。

本当に身の危険を感じ、絶対無事に帰る!と気合を入れます。

 

途中なんと、降車中に100㎏を超える車重のベンリィが風で右側に倒れるハプニング。

土砂降り、強風の中必死で起こす。ブレーキレバーがグニャリと曲がってしまいました。新聞はゴミ袋に守られて助かりました。

まだ前半なのに大きくテンションダウン・・・

 

雨より風が本当に怖い。

 

突風で進路が1mほど振られたりするので用水路の近くは通らないようにします。

開けた道では風の影響を受けない様に、メーターに顔が付く位、体を丸めて風を避けます。

風が強すぎてバイクから降りることもできず、しばらく両足でバイクを支えるなんてことも数回ありました。

 

後半、全ての衣類が水分を含んで体が重い。ベンリィが死ぬほど遅く感じます。

 

必死の思いでついに最後の一軒を配る。

 

「まだ安心はできない、帰宅するまで警戒。」

 

ずぶ濡れで車に乗る「シート掃除しなきゃなぁ・・」

 

無事帰宅。妻は心配して起きていました。

 

熱いシャワーを浴びて、ビールを飲んで就寝。

 

「とにかく無事で良かった・・・・俺グッジョブ!」

 

全国の新聞配達員の皆様、大丈夫でしたでしょうか?

 

配達員退職まであと少し。引き締めていきます。