新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達10日目 ミスった。

2020年9月19日

 

今日は雨が降っている。

 

が、

 

出勤前にはパラパラと・・・

カッパも着ずに販売所へ

新聞は全てラップされている。

 

前後のカゴに大きなビニール袋を入れて新聞を

丸ごと包み込む様にして小雨対策とする。

 

激しい雨の時はこんなので大丈夫なのか?

AM2:27配達スタート

 

雨も止み配達は順調でした。

 

 

しかし今回はミスをしてしまいました。

 

中盤の残数確認では異常なしだったのが、終盤の残数確認で1部多い。

 

「うそ!」

 

中盤で異常なしだから後半からか?

 

戻って確認するが異常なし。

 

「なぜ?」

 

こうなるともう用意した新聞が多かったとしか考えられない・・・・

 

 

いや、それでも確認が先だ

 

最初から確認する事にした。

 

①番からダッシュで見て回る。

「ここは入れた、ここも、ここも入れた。」

 

 

⑯番 ポストが空だ。 え?ここ? 入れたと思うが・・・

 

 

信じられないがとりあえず投函し、中盤確認地点まで回るが他に抜けは無し。

やはり⑯番だったのか。

 

 

今回のミスは中盤の残数確認で1部多かった事に気づかなかった事。

完全な数え間違いでした。

なんの為の確認なのか・・・・凹むなぁ。

 

 

販売所に帰ると店長が帰りが遅かったので心配して電話してしまったよ。

と聞かされる。着信にも気づかず。。。

 

いかん!!精度悪すぎ!!!!

 

次回より残数確認ポイントを増やす事にする。

残数40部になるポイント

残数30部になるポイント

残数10部になるポイント

 

3回数える事で40秒ほどロスタイムとなるけど、ミスした方がもっとロスタイムだから。

 

次回絶対ミスしないぞ!

 

 

配達後に車に乗るとあまりの乗り心地の良さに疲れを感じる。

カブで配達中は路面のギャップや乗り降りの動作でやはり

それなりに体に負担かかっているんだなぁと思いました。

 

 

あと、ヘルメットが強烈な汗臭いニオイを発し出しました。

生乾きの雑巾のニオイです。

 

ファブリーズをぶっかけましたがどうなることか?

 

 

また気温が一雨ごとに下がっていくのを感じます。

体調管理にも気を付けます。

つづく