新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達14日目 シフトチェンジ考察

2020年9月23日

 

AM2:30 天気曇り

 

今にも降りそうだ。

 

前カゴに70リットルサイズのゴミ袋を広げ、その中に

新聞をズッポリと入れる。

袋には余裕があるので余った部分を手前に被せる。

 

「雨が降る予定」の装備完了。

 

昨日のギアとの差にトホホとなりながらカブを走らせる。

ギアじゃなくても安いスクーターでも買って持ち込もうかな?

などと考えてしまう。

 

⑪番オシャレポスト  ㉖番うどん屋  ㊱番Sマンション303・・・・

以前は良く声出し確認していたが、今では体が覚えて間違いようがない。

順路帳ももう使いません。

 

配達14日目でこのレベルです。

 

 

 

もし、新聞配達やりたいけど覚える自信が・・・と思うアナタ

まず問題ありません。必ず覚えます。方向オンチでもです。

毎日の様に配達すると体が覚えますよ。200件でも300件でも体が覚えますよ。

 

 

やりましょう 新聞配達!

 

 

 

 

 

 

 

昨日はシフトチェンジについて考えてみました。

 

テーマは「ニュートラルで停まるか、1速で停まるか?」です。

 

ニュートラルで惰性で走ってきて停止、降車して投函、乗車して1速に入れ、発進。

ニュートラルで惰性で走ってきて停止直前1速へ入れ降車して投函、乗車して発進。

 

②の方が乗車した瞬間にアクセルを開け発進できます。左足でサイドスタンドを払いながら。

①の乗車してからギアをガチャンとやるより早く発進出来そうに思います。

 

 

やると若干ですが②の方が時短になります。僅かですが・・・

 

それならポストまで走ったらどうなの?

 

これは効果大ですが、さすがに体が疲れます。

 

私は配達中は走りません。呼吸を整え体力温存しています。

 

復業で疲れ果ててしまう訳にはいきませんので。。

 

あ、私は新聞配達は副業ではなく複業です。

サブの仕事ではありません、こちらも本業と思ってやっています。

収入の柱に大小はあってもどれも大切なのです。

 

働き方やサービスに絶えず改善の余地はないか?など思考しながら

取り組んでいます。

 

 

 

なにやら台風12号接近か???

 

つづく