新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達304日目 カブは軽トラ、ベンリィはレクサス

2021年7月22日

天気 晴れ

外気温 23.5度

 

東京オリンピックはじまりましたね。

今日も元気に配達完了!!

 

今日はスーパーカブに比べてベンリィの良い所を追加で紹介したいと思います。

garomilk.hatenadiary.jp

以前書いたベンリィのインプレッションです。

 

 

ベンリィの良い所。

カブはハンドルにカゴが付いています。このカゴに新聞を大量に積むとどうなるか?

 

ハンドリングがとても悪くなり乗り難くなります。

(低速走行時の切れ込みやふらつき)

また降車時、スタンドでカブを停めると、重い前タイヤは必ず左を向きます。

 

再スタートする時、重いカブを起こしてスタンドを足で払い、

ハンドルを真っすぐにする作業が必要となります。

この時「よいしょっ」って感じです。

これを何十回と繰り返すわけです。ハイ。

正直疲れます。

 

ベンリィはフレームにカゴが付いているのでハンドリングはカブほど影響受けません。

降車時もハンドルは正面を向いたままです。

つまりハンドルを真っすぐにする作業が無い訳です。

1日何十回・・・・月に何千回??・・・・(よいしょ×何千回・・)

 

 

 

私は仕事というものは可能な限りシンプルにするのがベストと考えていますので、

「よいしょ」が無い、こんな「小さな差」でも非常に効率が上がることが嬉しいのです。

 

 

新聞配達しようと考えている貴方・・・

絶対スクーターを配備するお店で働きましょう。

カブは軽トラック、ベンリィはレクサスです。(本当です。)

 

貴方はレクサスで仕事したいですよね?ね?

 

つづく