新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達282日目 初めての雨

2021年6月29日

天気 雨

外気温 22度

 

ベンリィに変わって初めての雨。

 

配達業界のレクサスであるベンリィ。

雨の使い勝手はどうなのか?

 

以下気づきです。

①やはり雨の日は路面が滑りやすいので、タイヤが太いベンリィは

安心感が違います。

②純正のナックルガードは完璧な形状で拳がほとんど濡れません。

濡れるのは降車して歩いているときです。

③ステップボードに足をちゃんと載せるとカブより足は濡れない

④しかし足を出したままだと水たまりを通った時に足首あたりまで

 水が盛大にかかる。フロントフェンダーの形状と低い着座位置の弊害かな?

⑤フラットなシートは水が溜まる様に濡れます。

⑥重い車体を支えるために足を踏ん張るシーンでズルッときたこともありました。

 

結論、雨だから使い勝手が悪いということはありませんでした。

もっと運転に慣れたら最高の相棒になることでしょう。

 

つづく