新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達386日目 願掛けと墓守り

2021年10月15日

天気 晴れ

外気温19度

 

問題なく配達完了です。

 

昨日は母の検診日。

兄が片道1時間かけて送迎してくれました。

寛解」とはなりませんが進行は食い止めれている様でドクターからも

様子見でと言われホッとしました。

 

私が新聞配達をする理由が母の体調を願う「願掛け」なのです。

その「願掛け」が効いていると勝手に思っています。

 

バイト代は診察費や交通費にも生かせますしね。

 

でも本当、母親の精神力には脱帽です。

本当に強い。

女手ひとつで兄と私を育てました。

 

感謝しかありません。。

 

 

最近自分に起きた変化ですが・・・

実は「墓守り宣言」をしました。

祖父母のお墓って親任せだったのですが、親や親の兄妹もみんな高齢になり

足が遠のきお墓は荒れていました。

 

「もう親世代に甘えてはおけないな・・・自分がちゃんとしよう」

そう思い勝手に墓守り宣言です。

そしてお墓をトコトン清掃した時に何とも言えない清々しい気持ちになりました。


f:id:garomilk:20211015091541j:image

こういう幸福感もあるんだな。みたいな。

 

私は自己承認欲求や自己顕示欲はかなり高い偏屈な人間ですが、

少しだけマトモになれてるのかなぁとか思うところです。

 

つづく