新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達354日目 雨天強行突破!

2021年9月11日

天気 曇りのち大雨

外気温23度

 

非常に微妙な天気・・・今にも降りそう。

用意された新聞は「晴れ仕様」

店長の判断は「雨は降らない」だ。

 

 

迷わず配達開始。

 

25件目で顔に雨粒が・・・「むぅ」

 

いや、本降りにはならないだろう。続行だ。

 

残数確認ポイントでも止む気配はない。

 

 

これまで新聞は水一滴も濡らしてはいけないものと考えていたけど

今回は強行突破で配ってみる。

 

雨は小雨。新聞を濡らさない様に前カゴにはゴミ袋を入れ

その中に新聞を入れている。素早く取り出し新聞を垂直に持ちポストまで早歩き。

すると以外に濡れない。

このまま小雨ならいけるな・・・・そう思いました。

 

どんどん配る。

 

ラスト3件で雨足が強くなりかける。「ヤバっ!!急げ!」

 

最後の一軒を配りガッツポーズ! 

この雨でも新聞を濡らさずに配れた。 

【新聞にラッピングが無くても配れる雨量】が掴めたのは大きな経験値となりました。

 

販売所に着く直前に雨は本降りとなり土砂降りとなりました。

 

帰り道、全開で動くワイパーを見ながら「ギリだったな。」

5分出勤が遅かったら無理だったな。ツイてるツイてる。

 

つづく