新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達146日目 出勤時間

2021年2月8日

天気 晴れ

外気温 6度

 

実は出勤時間を毎日1分ずつ早めていました。

 

何故か?

 

それは新聞販売所には数名の配達員が微妙な時間差で出勤してきます。

狭い販売所で複数名が居ると部数確認や積み込みの動線が確保しにくく

作業効率が悪くなるのです。

やり方は個人それぞれで作業スペースや配達バイクの止める場所もこだわりが

あります。ラッピングマシーン「ジョイナー」も1台しかありません。

 

「新聞が届いていてなおかつ他の配達員と被らない時間」

これを探っていました。

 

結論 AM2:05に家を出る。コレです。

 

私が販売所に向かって歩いていると販売所から年輩配達員が出ていきます。

私は誰もいない販売所でスピーディに積み込めます。

そしていざ出発したら他のスタッフが出勤してくる・・みたいな感じです。

 

これを3日間やりましたので、もう決定です。

 

やはり確実な仕事をするためには環境整備が本当に大事です。

小さな改善を積み重ねていきます。

 

つづく