新聞配達やってみた

50才が挑む新聞配達日記です。

配達46日目 騒音について

2020年10月28日

天気 晴れ

 

今日も順調に配達完了。

 

最近、走行中にニュートラルに入れ惰性で走るのが多くなった。

私はこれを【ささやき走法】と呼んでいます。

古いカブとプレスカブは50キロで走行中でも前に踏めば

ニュートラルに入ります。

 

なので下り坂や次の配達先の直前でアクセルオフからニュートラルで走り、

ポスト近くまで車体を寄せます。

 

 

なぜやるのか?

①一番は騒音を少しでも抑える為

②アクセル開度を減らし燃費アップを狙う為

 

特に①の騒音ですね。

こちらは本当に減らしたい。深夜3時にブルーン、ガチャンガチャン(シフトの音)

ブルーン!ってやかましいわ!って感じです。

 

大勢が文句を言いだすと大きな流れとなって配達騒音規制なんて出来るかもしれない?

個人的には全ての配達バイクが電動スクーター化するのを望んでいます。

 

やはり配達事業も時代に合わせて変化・進化していく必要があると思いますね。

 

つづく